育休パパ日記

2021年末パパデビューの記録

心が疲れてしまうこともある

新年あけましておめでとうございます。

年末年始は夫婦で年越しを迎えようと、いつもは夜間対応シフト制のため
早寝をするママさんですがやっぱり早寝して23:50くらいに起きてきました。

 

肝心の新年を迎える瞬間は
息子くんの大量うんち処理をしているうちに迎えているという始末。

 

最近息子くんの背中スイッチに磨きがかかっています。
布団に置くとすぐ気づくので夜中がしんどい。

 

ママさんは頻りにパパさんが睡眠不足なのではないか、
疲れていないか、と心配してくれます。ママさん自身大変なはずなのに
本当にやさしいです。

 

でもパパさん的にはママさんの出産後の体の変化、心の変化は
きっと凄まじいんだと思っているので(知らんけど)
ママさんにこそ休んでほしいと思っていたのです。

 

実際多少眠いくらいで体は元気だったので、昼寝したら?と言われても
「大丈夫!大丈夫!」と言っていました。

 

1月1日の夜、ママさんはいつも通り20時過ぎに就寝。
息子くんも寝てたけど、21時くらいにぐずり始め
「ミルクをよこせ!」「抱っこしろ!」「おむつが不快だ!」とご立腹の様子。

 

ミルクをあげて、おむつを替えて、抱っこしても泣き止まず。
やっと寝たと思ったらすぐ起きて泣きまくる。

 

ここ連日そんな感じが多かったため
パパさんもイライラモード。

 

可愛いはずの息子くんの扱いが乱暴になり
一人じゃなにもできない息子くんに手を出してしまいそうな自分がいる。

そう思うと、目の前でギャン泣きしてるけど
息子くんを抱っこすることができなくなってしまいました。

 

さすがに自分でもやばいな、と思ったため
3時までは面倒見る!と言っていたけどママさんを起こしてしまいました。

「ごめん、今日はちょっとしんどいから代わってほしい」

 

ママさんも嫌な顔一つせず
「休んでていいよ」と変わってくれて
息子くんに当たってしまったことや途中で面倒見られなくなった不甲斐なさから
30歳にもなって泣いてしまいました。

 

翌日はママさんが気を使ってくれて家事育児は殆どやってくれて
パパさんは思う存分昼寝をしたため元気100倍!
またその夜には穏やかな心で息子くんに向き合えました。

 

睡眠・休息は大事よ!