育休パパ日記

2021年末パパデビューの記録

生後2週間の息子くん 便秘の対応

息子くんとママさんの3人での生活が始まって1週間。
なんとなく息子くんの夜間対応にも慣れてきたと思ってました。

 

ママさんが夜寝る前に
「今日、息子くんのうんち見てないけどいつした?」と聞いてみると
「朝 1回だけ」とのこと。

このブログ、うんちのことしか書いてないやん・・・と思うほど
私の毎日は息子くんのうんちと共にあります。

 

今日の夜もひたすらうんち処理かなーと思って身構えていたのですが
うんち出ず。
そして、寝ず。

 

20時にミルクをあげて11時過ぎまで全然寝ない。
寝てもすぐ起きる。背中スイッチの感度は過去最高。

 

そして抱っこしてもお気に召さない様子。

 

時々顔を真っ赤にしていきむ様なこともあるので
もしやこれはうんちしたいのに出なくてご機嫌斜めなのか?と予想。

 

深夜0時ごろには何をしてもマジ泣きギャン泣きで
パパさんお手上げ。あまりの夜泣きにママさん起床。

 

たぶんうんち出したいのに出し方がまだわからないのでしょう・・・
という話をしたところ
ママさん「綿棒浣腸してみよっか」

 

一応私もママさんに言われて添付のYoutubeを事前に見ていたのでやり方は知っていましたが
なんとなく異物を挿入するのに抵抗があり踏ん切りがつきませんでした。

 

www.youtube.com

 

ちなみにこの方の動画はママさんがめちゃめちゃ見てます。
かゆいところに手が届くというか、いろんな動画をあげてくれているので
知りたい情報が結構ピンポイントであって助かります。

 

で、実際綿棒浣腸をやってみることに。

 

動画であったように
①大人用の綿棒の真ん中あたりまでをワセリンでずぶずぶにする
②肛門に少しずつ、優しく出し入れする
というのをやってみました(ママさんが)

 

そしたら出るわ出るわ
生クリームを絞ったかのようにドロドロドロドロッ・・・!!!

 

気持ちいくらいに大量に出てきました。
ママさん「もう少し出る気がする・・・」と手がうんちまみれになっても
気にせず続行。

 

案の定出るわ出るわ。

 

やってよかった。

 

息子くんはすっきりしたのか
綿棒浣腸した後は今までのギャン泣きと背中スイッチが嘘だったかのように
眠りこけました。

 

余談ですがママさんがあまりの大漁収穫に
楽しくなってしまったようで、ことあるごとに綿棒浣腸しよう!と狙っています。

 

息子くんもその後まだうまく出せないようなので
1日1回を目途にやってあげよう、という話をしています。

やりすぎても粘膜傷つけそうで怖いしね。