育休パパ日記

2021年末パパデビューの記録

おしゃぶり買ってみたものの・・・

息子くんは21時~23時に覚醒します。
寝ない。泣き止まない。お口がさみしい。

 

1時間前にミルクを飲んでてもお構いなしに
抱っこをしたら乳首を探す。

 

その時間帯はパパさん担当でママさんは就寝中なので
毎日気が参ってしまいます。

 

昨日は19時半ごろにギャン泣きをしました。
17時半にミルクを少量飲んで、18時に足りないって怒ったので
足りない分を飲ませたら19時過ぎにまたギャン泣き。

 

時間もあまり経ってないしまた少量飲ませてみる・・・?
いやいや、エンドレスだろこれ

と思ったので抱っこして20時まで粘ってみる作戦に。
たまに泣きつかれたのか落ち着くときもあるけど、思い出したかのように
また泣く。

 

19時に寝室に行ったママさんも心配で起きてきました。

 

ママさん「いつも寝てたから知らなかったけど21時~22時台って
こんな感じなの?」

 

パパさん「毎日ではないけどわりとこんな感じ・・・^^:」

 

ママさん「いつも本当にありがとう。めちゃめちゃ大変やん」

 

と労いの言葉を頂いたので元気100倍

ママさんと相談しておしゃぶりを買うことに。
いつも19時以降はママさん寝てるし部屋暗いから時間の感覚が
バグってるけど、まだ実は20時

 

今からココカラファイン行ってくるわ!と飛び出しました。

 

ピジョンの0~3か月のミッキーさんを購入
息子くんに咥えさせたらすっごくご機嫌で簡単に寝てくれました。

ただ、おしゃぶりを使うと
癖になって止められなくなる
嚙み合わせが悪くなる などのデメリットがあるので
おしゃぶりを使うのは

①ワンオペの時だけ(二人いればパパママも精神的余裕があるのでキアコンで頑張る)

②大泣きしてどうしようもない時だけ

という条件のもと使っていこうと思います。

 

これでこれから夜の育児が楽になるぞ♪
るんるん

 

って思っていたのが昨日。
今日も使ってみたんだけど、息子くんは
おしゃぶりが絶望的に下手・・・😞

 

咥えていられるのは長くて10分
短いと1秒

 

咥えてもすぐ口から落として泣いちゃう

 

あんまり意味ないかもしれん・・・