育休パパ日記

2021年末パパデビューの記録

赤ちゃんにあげるミルクの量、どうしたらいいのかわからんのです。

新生児にミルクをあげるのって、だいたい3時間に1回が目安と言いますよね。
商品とかには1日7回くらいという風に記載があります。

 

昔のミルクは質も悪かったので
母乳と違って消化するのに時間がかかるから3時間は空けましょうとのことでしたが
今のミルクは母乳とほぼ同じで1時間~1時間半くらいで消化しちゃうから
赤ちゃんが欲しがるようならあげちゃいましょうっていうのを
youtube助産師HISAKOさんが言っているのを動画で見て
あまり気にせずあげてます。

 

息子くんはだいたい2時間くらいで欲しがることが多いです。
ぐっすり寝てれば3時間以上空くのだけど、眠りが浅いと2時間で起きて泣き、
抱っこをすると乳首を探します。

 

2時間以上空いてたらいつも通りの量を上げちゃおうって思っているのですが
たまに寝つきが悪いとミルクをあげて起きっぱなしの
1時間後に乳首を探し始める。。。

 

それはもはや抱っこされたときの癖だろ!って思ってあげなかったりするのですが
それでもずっとぐずぐずしてると少なめに飲ませたりします。

 

少なめに上げると、次いつどれくらいの量飲ませたらいいんだろう・・・っていうのが
我々夫婦の悩み。

3時間後にいつも通り?でも今の量少なかったし腹持ちしないし・・・とか
色々悩みます。

 

育児に正解なんてないんでしょうが、
どうするのがbetterなんでしょうね???